5.02.2003

北ア双六岳スキー

ARCの皆様。

北アルプス・双六岳より戻りましたので報告致します。

日程/5月2~4日
メンバー/黒川春水、矢野 淳、矢野久美
目的/双六岳周辺をテレマークで滑る
行程/
2日=3:30AM自宅を出て矢野家へ~8:00新穂高温泉着、9:30新穂高温
泉発~わさび平小屋~小池新道経由、大ノマ乗越15:00頃着、弓折岳など稜線を
行き双六小屋18:00頃着
3日=双六岳・三俣蓮華岳周辺を登ったり滑ったり。
4日=双六小屋8:30発~双六谷滑降~大ノマ乗越へ登り返し、大ノマ乗越~小池
新道を滑降~わさび平小屋~新穂高温泉14:00頃着。

久しぶりの北アルプスツァーで充実しました。八甲田から帰ってすぐだったので準備
が間に合わず、2日早朝発になりましたがとにかく寝不足がきつかった!

行きはわさび平小屋まではスキーを担ぎました。その先、秩父沢などからの巨大なデ
ブリを超えていくのが面倒でした。小池新道に入っても右岸側から絶えず小さな雪崩
があり冷や冷や。ほとんどのトレースは途中から鏡平の方へ向かっていましたが、私
たちはそのまま大ノマ乗越へ。最後はスキーでは登れない傾斜でした。本来ならここ
から登りと反対側の斜面を双六谷に下りて、双六谷を詰めれば小屋・・なのですが、
北アスプスツァー初めての一人がバテていたのと、双六谷に下りる斜面がかなりの急
傾斜で怖がったのとで稜線伝いに行くことに決めました。ところがこれが大失敗。夏
道が出ていればややヤセ尾根でもなんてことない所なのに、へたに残雪量が多いため
夏道は出ておらず、不安定な雪が急斜面にへばりついて今にも落ちそうなところを行
くことに・・・。初北アの彼女はますます怖がってしまい、にっちもさっちもいかな
い状態になってしまいました。危険箇所を過ぎてから私一人で先に小屋へ急ぎ、荷物
を置いて迎えに行き、全員が小屋に入ったのは19:00直前でした。
翌日は双六岳周辺で遊びました。双六岳カールは巨大なスキー場といった感じ。今回
は行かなかったけど、南峰との間から双六谷に降りる谷などは素晴らしかったです。
滑り降りると双六谷を標高差150mほど登れば小屋に戻れるので、次回は是非滑り
たいです。
下山は双六谷を標高2100mくらいまで滑り下り、大ノマ乗越へ登り返し。初めか
らツボ足で登りました。かなりゆっくり小屋を出てきたのにまだ斜面が固く、キック
ステップが疲れました。大ノマ乗越から延々と滑ってわさび平、その先穴毛谷出合い
の直前まで雪を拾ってスキーで滑りました。3日間無風快晴、今までGWの北アで雨
や雪に合わなかったことはないので、得した気分です。

下山したらそのまま妙高の火打山へいくつもりでした。高谷池ヒュッテの築田さんが
今年で山を降りられるとのこと、最後に遊びに行こうと思っていました。でも疲れて
しまって止めました。