5.16.2016

ツツジが多い

天候 くもり、はれ
member 伊藤記

富士山スキーと思っていたが雪が少ないらしい。気分ものらないので、取材ハイキングに。御正体はいつだったか太郎と道志の白井平から登ったことがあった。その時は山頂に雪があった。

道坂峠から尾根上を西へ辿り御正体へ登ることができるが、明日大規模なトレラン大会があるらしい。人が多いのではないか、ということで今回は都留側の三輪神社からピストンとする。

東京を6時前に出る。道志道から道坂峠へ。駐車場は満タンだった。登山バスも上がってきた。写真だけ撮って三輪神社へ下る。林道を上がるがすぐに通行止め。工事車が行き来しているらしい。ちょっと戻って別荘で畑している人に聞いてみるとここに停めていいよと。山好きの人のようだ。
峰神社
今倉山と赤岩、二十三夜峰、右が道坂峠

9時スタート。ダンプが行きかう舗装林道を1時間。やっと登山道に入る。今倉山と二十三夜峰が見え、道坂峠から御正体へ続く尾根もわかる。雑木のきれいな山道を1時間半、かなりの急坂を登ると1568m峰神社。すごく小さい社と石柱が祀られていた。道坂峠で見かけた単独の人をすれ違う。近くに西側だけの切り開きがあって富士山が見えると看板がある。今日は裾野だけしか見えない。鹿留めルートから登ってきた3人組に会う。
ブナ、楓など

大菩薩など小金沢連峰など

ここが山道の入口、出口

峰の社からは3人の後ろについていく。尾根上の縦走路で楽しい。ヤシオツツジが咲き始めていて新緑がきれい。12時前に山頂。広いが展望はない。道志山塊の最高峰だが人気がないという。山梨の森100選で広葉樹林がウリとなっている。

往路を戻る。ダンプの行きかう舗装路脇に細い登山道があって虎ロープで導かれているのでそれを下る。入口の看板がないのと小枝がうるさいが利用できる。
別荘おじさんの駐車場に2時。

都留経由で山中湖紅富士湯、吉田道駅で休憩。