5.05.2016

月山スキー

月山スキー
残雪の山とローカルな旅
2016年4月30日から5月2日 


天候 くもり、はれ
member 羽根田 松倉 伊藤記
淡雪の新雪

1688m峰の滑走

4月30日
連休なので早めにまっちゃん亭に集合。5時半スタートして渋滞もなく昼前には月山春スキー場着。昨日は悪天で雪が降ったよう。山頂部は顔を出さないが視界は充分。リフトで上がって四谷川のバックボウルと表ゲレンデを滑る。アイスバーンはなくぐちゃぐちゃの新雪だった。雪不足で清水コースは閉鎖されていた。

大井沢に下り朝日山の家にイン。何年かまえ北田さんらと泊まったことがある。変わらずにきれいでサービスのいい宿だった。大井沢温泉で和む。
大栗の木。まっちゃん撮影

大井沢の地場スキー。近くに映画になった志田女医の診療所もある

5月1日
低気圧がきているらしく雨。大井沢の博物館や日本一の大栗の木など見て、雨上がりの月山湖のこれも日本一の噴水を眺める。西川の出羽やは行列になっていたのでカエルの子でそばなど。ここは朝日山の家の親戚だという。
志津の清水や旅館にイン。旅館だと思っていたが民宿だった。


四谷のバックボウル

表ゲレンデ側

5月2日
朝いち宿の前の五色沼から月山と湯殿山が見えた。晴れるだろうか。
リフトで上がるが月山は霧の中、登山者やスキーヤーがシールをつけて霧の中に消えていく。
とりあえず行動しようと登りだすがどこまでもガスの中。登りすぎてるな、と思ったが、案の定、稜線直下に出てしまう。ホワイトアウトだとそんなもの。月山山頂はあきらめてUターンして姥ヶ岳に登る。
山頂でいっときガスがきれて周辺がきれいに見えた。南尾根のルートを下る。楽しいダウンヒル。
昼前に駐車場に滑り込んで終了。

西川から高速に乗って暗くなるころ白岡のまっちゃん亭に帰着。羽根田さん運転ありがとうございます。
つぎは富士山スキーで今年はおしまいか。

まっちゃんのブログ