5.24.2016

2016年5月22日 日曜日

正面に櫛形山

甲府盆地と富士川を見下ろす

きれいな原生林が広がっている

天候 はれ
member 伊藤記

登りたい山があったのを思い出した。富士吉田から下って増穂町(南アルプス市)へ。新山梨環状道路を走ると正面に櫛形山が見える。山へ向かって細道を行く。伊奈ヶ湖から登るつもりだったが、ロッジのおやじさんがもっと上から登りだすのがいいというのでそのまま林道を走って見晴台まで上がる。

正面に富士山が見えて、増穂や甲府の町が見渡せる。笛吹川と富士川が合流して南へ下っていくのがわかる。川向うの山は御坂と天子の山並み。昨日パラグライダーで飛んだ黒岳、節刀岳などが見える。

9時スタート。雑木と春の草花がきれいな山道を1時間少し、でアヤメ平。アヤメの時期には早いがきれいな草原になっていた。シカの食害のせいかアヤメは少ないらしい。
ひと登りで山頂部となり、すぐに裸山、向かいに櫛形山頂が見える。クシの形をした山だから山頂部が長くて広い。カラマツの大木が点在していて原生の森が残されている。

ツツジの類があちこちに

山頂部全体が広くて明るい森になってる

櫛形山山頂はツガやカンバの森になっていて展望はない。富士山だけが見える切り開きがあって、今日は春霞の中に浮かんでいる。写真にはうつらないだろう。

昼に下り始める。別の遊歩道を歩いてアヤメ平。少し下ってまた別の散策路を選んで見晴台へ戻る。2時終了。
10人ほどのハイカーと会っただろうか。日曜日なのに空いている。森の様子が魅惑的ないい山でした。

富士見パノラマに移動してふれあい温泉に寄ってからパーキングで休憩。

あまり使われなかったという武田最後の城

左の小山が城跡。向うに鳳凰三山

翌月曜日は安国寺で用事を済ませ20号を戻る。韮崎で新府城跡を見学。兵どもの夢のあと。甲府バイパスから河口湖へ上がり、吉田うどんでランチして、道志道を走る。好天のドライブで面白かった。夕方帰着。吉田で25度くらいあったが東京は30度越えの夏日だったそう。