5.14.2002

宮崎の比叡山

宮崎の比叡山
 
 福岡の三浦です。

昨日、またまた宮崎の比叡山に行ってきました。
ハリー近藤の九州遠征じゃなくて出張に合わせて福岡OD業界クライマーの仲間達と
行ってきました。
今回は6名の大人数だったので3パーティーに分かれて比叡山1峰南面のポピュラーな
ルートを登りました。

5月14日(月)
ルート: 3KNスラブ   5ピッチ、 185m、 3級上(日本の岩場)  
メンバー: 三浦(ARC)、 神白(TNFストア)

ルート: ナックルスラブ   6ピッチ、 205m、 4級下 
メンバー: ハリー(ARC)、 上田(オアシス)

ルート: ナックルフェイス  6ピッチ、 235m、 4級上
メンバー: 本(A&F)、 平田(モンベル)
  
アプローチのよさが自慢の比叡山ですが、いきなり踏み跡を間違えてしまい四苦八苦
の藪コキでやっと取り付きにたどり着きました。ここでそれぞれのパーティーに分か
れて登攀開始。

マルチ初挑戦のパートナーと組んだ三浦は初心者向きルートを快適にオールリードで
登りました。 5ピッチ目は45mで1ピンと最後まで気が抜けません。

ナックルスラブに挑戦したハリーは2ピッチ目のリードでルートファインディングを
誤りとなりのスーパールートにはまり超ビビリのクライムダウン、その後は得意の
「唸り声」と「雄叫び」を連発し会心のクライミングでした。

ナックルフェイスに取り付いた二人は核心の1ピッチ目のカチフェイスに手こずりな
がらも見事に完登。攻略のコツは荷物の軽量化と核心ピッチの「マジ靴」使用だそう
です。

どのルートもプロテククションは少なめですが、もう慣れてしまった感があります。
岩はやっぱり脆いところも多く、今回も一箇所ホールドがはがれましたが、引かずに
押し付けるのがコツです。
岩のスケールと抜群の高度感は今回のどのルートでもたっぷり味わえ、ハリーはすっ
かり宮崎を気に入ってしまい地焼酎まで買って帰りました。

帰りは恒例の日之影温泉駅(温泉)と高千穂町の「栄楽」の焼肉でしめました。