5.26.2002

湘南アルプスマラニック

ちゅうです。

かあちゃんが車に乗って夜中にどっか行っちゃったので、近場で。
山、といえるのかどうか・・
ま、でも、湘南アルプス、などともいうそうですから、やっぱ、山、なのかな。

山でランニングするのがマラニック(マラソン+ピクニック)です。

5/26、日曜。快晴。
11:25鎌倉駅改札口->建長寺->大平山->天園12:10->12所12:20->金沢八景13:10
途中で道間違えたりしたので、だいたい、14~15kってとこかな。

標高が低くても、建長寺から延々と登る階段、天園手前の急登は、死にそう~に、シンドイっす。
稜線?に懐かしい相棒のおばさんが住んでます。
20代の前半はここをベースに、秋から冬、三浦半島をあちこち潜ったり、波乗りしたりして過ごしました。
寄ろうかと思ったけど、お茶立てつきあわせられて、ここで敗退ってなりそうなのでやめました。

稜線はあまりランニングに快適な道じゃないです。
傍を駆け抜けるので、ハイカーの方々を驚かせてしまい、迷惑掛けました。

下りにマイナーなルートをとったら、ボビ・タロ家の真ん前にでてしまい、
そういえば東チベットの話を聞きたくなって、寄ろうかと思ったけど、
これも止める理由になりそうで、ぐっとこらえて素通り。(第一、いないか!)

ここから、”朝比奈切り通し”で、東へ分水嶺を越えますが、この道が素晴らしいです。
こんなところがあったのかとびっくりするようなゴルジュとスラブを辿って、分水嶺に導かれます。
越えると、あとは、三浦海岸に向かって快適な舗装路で金沢八景まで。