5.02.2002

立山田んぼ沢と針の木

立山田んぼ沢と針の木マヤクボ沢
MOVIE 浄土山からタンボ沢へ
MOVIE 針の木マヤクボ沢
 
メンバー 川崎カメ 汽車
5月2日
アルペンルート平日始発の0730で室堂へ。無風快晴。1000、一の越方面に向かい浄土山へ登る。
雷鳥がたくさんいてよい映像を収める。1100、富山大の研究所からいっきに御山谷に滑り込む。快適
なざらめ。
東一の越にトラバース。1200、急斜面を滑ったあと、大きくトラバースしてアルペンルート大観峰駅直
下まで滑り込む。
1230さらにダム湖に向かって樹林帯を滑る。湖畔のトレイルまでスキーを脱ぐ事はなかった。ダムま
で10分ほどのところにでる
。1400ダム駅着。高差1400メートル、御気楽なロープウエースキーであった。温泉、買い物のあと扇
沢駐車場に泊。
5月3日
早寝したので400過ぎには目がさめる。別行動となったナベ、木俣チームと顔合わせ。彼らは今日剣沢
方面に入る。
0600に駐車場をでる。本日も無風快晴。30分ほど歩いた堰堤のところからシールで登り始める。針の木
雪渓には蓮華岳への団体登山者と数グルー
プのスキー登山者がいた。昨日の立山の賑わいとは雲泥の差。マヤクボ沢の分岐から針の木岳頂上を目
指してステップの階段を直登。1030頂上着。
360度の展望。北から南まで北アルプスのつながりがよくわかる。昨日滑ったルートがダムをはさんだ
向かいに良く見える。
1130に頂上直下から滑り出す。出だしはかなり急。オオクモさんといううまいスキーヤーがいたので撮
影する。1300林道に戻る
。ふきのとうをとりながら1330扇沢帰着。昨日同様、気温が高く雪はザラメ状で全行程快適に滑走でき
た。2000メートル以下はデブリや流水溝があったが
滑ることに支障はなかった。
高差1400メートル、大仕事になるかと思ったけど、半日仕事だったぜ、というのが感想であった。
薬師の湯にいかずに手前の大町市民浴場に入る。300円で気持ちのよい温泉だった。

絶好の天気に恵まれた春スキーだった。田んぼ沢は一度滑ってみたかったもの。針の木雪渓をつめるの
は指折り数えて38年ぶり。
立山と針の木のスキー映画。近日中に公開予定。