5.03.2002

白馬岳

柏澄子です。
昨晩、白馬岳より戻りました。
主稜を予定していましたが、悪天のために断念。大雪渓から登頂してきました。
概要は以下の通り。

メンバー
恩田真砂美(クライミングファイト所属 35歳)
柏澄子(ARC所属 34歳)

行程
5/3 8:00あずさにて離京
通勤ラッシュ並みの混雑。座れたのは信濃大町から。
タクシーで猿倉荘まで。道中、雪ほとんどなし。水芭蕉やザゼンソウが咲いていま
した。
13:00 猿倉荘発
13:50 白馬尻着 BC張る。
*ここからワンプッシュで主稜を登る予定だった。

5/4 雨雨風雨雨。。。
4:00に起床するものの、雨雨。麓方面の空は雲が切れているが、主稜や大雪渓に
は重たい雲がかかっていた。停滞を決める。
以後、寝る、朝食食べる、しゃべる、寝る、ビール飲む、しゃべる、寝る、夕食食
べる、しゃべる、寝る。

5/5 雨風→曇り→晴れ
夜半まで強い風が吹き、雨もたくさん降った。
恩田さんは、数年前の全層雪崩を思い出し、途中から眠れなかったようだ。夜中フ
ライを直す。
4:00起床 朝食を取るが、雨風が強くまたシュラフにもぐる。空はだんだん明る
くなってきた。主稜は諦める。
8:00 雨が止み、大雪渓の視界がよくなったので出発。
11:00 頂上着 稜線少し手前から強風。富士山並みだった。
ここから恩田さんと差が出る。小柄な彼女は、強風の中もぐいぐい登っていく。
頂上で、恩田さんがイチゴ味のフルーチェを作ってくれた。
フルーチェをほおばっていると、強風で唇がひん曲がりそうになったが、とっても
おいしかった。
白馬山荘でコーヒーを飲み休憩。 12:20発
13:10 白馬尻着 テントを撤収し、猿倉へ下山
14:30 猿倉着

*5日に主稜へ取り付いたのは数パーティ。そのうちのほとんどがⅧ峰ぐらいで
戻ってきた様子。その話では、ブッシュがたくさん出ていて、シュルンドも多く大
変そう。見た感じでも、Ⅷ峰までもすでに、草付やブッシュ帯などがあり、苦労し
そうだった。今年は、主稜シーズンは終わってしまったようです。