5.03.2002

剣岳スキー

剣岳スキー
5月3日~6日立山/剣周辺にスキーに行って来ました。

5月3日 室堂~雷鳥平~別山乗越~剣山荘~一服剣~武蔵谷~剣山荘~真砂沢出会

扇沢より朝一番のバスに乗る。雷鳥平~別山乗越へシールで1時間。剣沢から一気に
剣山荘へ。荷物をデポし、武蔵谷へ。今後の為に、前剣の下降ラインを調べている時、
2人滑落していた。あー恐ろしい。武蔵谷は35度くらいの気持ちい斜面でした。30分
登り返し、ビールと荷物をピックアップして真砂沢出会にベースを作る。
隣のテントが三浦大介氏と牧野総治郎氏で面白い話が聞けた。


5月4日 停滞
早朝から5日の朝まで土砂降り。長次郎谷が全層雪崩で埋まる。一日睡眠。

5月5日 テン場~二股~三の窓(小窓ノ王)~二股~テン場

8時頃天気が上がり、三の窓へ滑りに向かう。右岸はスノーブリッジが既に崩壊して
いた為、左岸から鎖場を2箇所通り、二股へ。出会いからトップまで3時間30分。逆側
の池の谷ガリーを拝み、チンネ下から一気に滑り込む。思った以上に滑れたので良かっ
た。斜度は、出だし40度くらいで大した事は無かった。

5月6日 テン場~別山乗越~真砂岳(内蔵助谷)~内蔵助平~黒部川出会~黒部ダム

連休最終日、安易に田んぼ平へ下りるのを辞め、内蔵助谷へ向かう。6時出発。
別山乗越まで2時間50分。真砂まで壺で。内蔵助上部を思いっきり高速で滑る。内蔵
助平までは変化にとんだ斜面が続き、飽きない。ここからが大変でした。壺足で道に
迷いながら丸山東壁下部から黒部へ。黒部川のスノーブリッジを2回横切り、秋に歩
いた景色とは想像出来ない所を歩きました。ダムへの登りは修行でした。あー疲れた。
3時30分ダム着。伊藤さんの言っていた温泉へ。300円。大町でかつ丼食って生き返る。


※今回、長次郎を滑れなかったのは残念でした。次の課題は真砂沢、別山沢、平蔵谷、
長次郎谷です。木俣君、ありがとう。来年行きましょう!

メンバー:渡辺、馬男木俣(体力?下半身?)。 


-- 
渡辺賢二