4.19.2002

九州の岩場2回

九州のクライミング
 
福岡の三浦です。

昨日、比叡山のマルチピッチに行ってきました。宮崎県北方町に位置する大岩壁で
す。宮崎には他にもたくさんの大岩壁があり是非登ってみたいと思っておりました
が、最近親しくなった福岡のアウトドア業界で働くクライマー達と行ってきました。

4/19日(金)
ルート: 比叡山1峰南面第2スラブルート、 8ピッチ、 325m、 4級(日本の岩
場)
メンバー: 三浦、 本(A&F)、 上田(オアシス)、 堀口(アミューズトラベ
ル)  

驚いたのが駐車場から取付きまでの近さです。アプローチたったの3分(幕岩なみ
?)。 上田-堀口パーティーが先行し三浦-本が続き登りました。1、2ピッチはⅣ
のスラブと草付きを抜け、3ピッチめが核心のⅤ+のスラブです。高度感のある4、5
ピッチを抜け、超快適なテラスで一休みして最後の3ピッチを登って終了。 でも下
山道に出るまでのトラパースが結構きわどいので油断大敵です。
核心の3ピッチ目はRCCボルトがチョット古いけど細かい間隔で打たれていますが、他
のピッチはプロテククションが乏しく、特に最後の3ピッチは木や岩でとる以外ノー
ピンです。 カムを少し持っていくと安心かも知れません。 また岩も所々脆くなっ
ていて、いい感じでつかんだホールドがボッコリはがれた時はゾッとしました。 し
かし快適なスラブと抜群の高度感はたまらないものがあり、とても気持ちの良いクラ
イミングでした。

帰りに高千穂鉄道の日之影温泉駅で温泉に入りましたが、ここは駅舎の2階が温泉に
なっている珍しいところです。また高千穂町の「栄楽」は、分厚く旨い肉が山のよう
に出てきておまけに安い、ベリー・グッドな焼肉屋です。



ARC皆さん、こんにちは三浦です。

昨日、TNFストアのスタッフ達と奥日向神の岩場に行ってきました。

22日 奥日向神 バルコニーエリアⅡ
メンバー: みうら、神白、宮崎(以上TNF福岡)、谷口

岩場デビューのメンバーもいたのでダム下へ行く途中の長いスラブに行ってみました
が、前日までの雨で岩が濡れて登れず、ダム上のバルコニーエリアへ移動。 前回も
登った名前のわからないスラブルート2本を皆で登り、三浦はバルコニーⅡの「逮捕
しちゃうぞ 
5.10a/b」にトライ、核心のカチフェイスからのトラパースで詰まりワンテン、何と
か上まで抜けたが
ぐちゃぐちゃなムーブだったので、トップロープでもう一度トライ。今度は核心の微
妙なムーブもクリアしてノーテンで登れました。この次はレッドポイントをねらいま
す。 他のルートは染みだしがひどく今回はお預け、次回チャレンジします。

近頃、仲間が増えて楽しいクライミングライフをエンジョイしております。次の休み
はマウンテンバイクに行ってきます。