4.20.2002

至仏山スキー

至仏山スキーツアー

石塚です

靭帯リハビリを兼ねて、尾瀬至仏山に行ってきました。

参加者:  石塚、須藤(農工大院生)

4/19(金) 22時頃東京出発
4/20(土) 2時頃戸倉着、仮眠
  寝坊して8時過ぎに車道歩きを始める。
  津奈木橋にスニーカーをデポし、右岸をシールで登行する。
  車道に戻り、鳩待峠着が12時30分頃。
  荷物をデポし、小至仏直下まで登り、オヤマ沢を滑る
  樹林帯手前で登り帰し、往路を戻り、テント設営&泊
4/21(日) 寝坊して7時30分頃出発
  至仏山山頂10時30分頃、ムジナ沢を滑り山の鼻に降りる
  ここで雨となり、鳩待への登り返しから本降り。このあとずっと雨。
  登り1時間30分くらいで鳩待に戻る
  テント撤収し戸倉へテクテク歩く。戸倉着17:50頃。

荷物デポした時、シュイナードのピラミッドでくるんでいたのですが、
なにかの動物に破かれてしまいました。
森さん、せっかくいただいて気に入っていたのに、天命だと思って
処分させていただきます。本人も、充分働いたと納得してました。
また一本ポールのシェルターテントを買おうかと思ってます。
使ってみて、私には合うようです。

今回、MTBにスキーをくくりつけ入山していた人を2組(1+3)4名見ました。
1名は、日帰り装備のようで、登りも乗車。
3名は、泊まり装備で、登りは押し、くだりは乗車。
  (鳩待から戸倉のスノーシェッド手前まで、13分だったそうです!)

私も同じようなことを考えていたのですが、実行している人を見て勇気付けられまし
た。
みなさん、ゲート開放前の鳩待は、MTBが熱いですよ!

石塚でした

追記: 帰宅してみたら、弱くなったかかとの皮膚に50円玉くらいのマメが3箇所!
  左足首も軽く腫れて熱を持っていました。まだまだリハビリ必要のようです。