4.14.2002

雪倉岳スキー

春爛漫 雪倉岳スキーツアー
いいところです

カシワのダンナの金森です。
蓮華に行ってきたので、今回は僕から報告します。

日程
4月14日 栂池(11:00)~天狗原(13:00)~振子沢~蓮華温泉(14:30)

15日 蓮華温泉(7:00)~雪倉岳~蓮華温泉(15:30)
  16日 蓮華温泉(7:10)~天狗原(9:40)~栂池(10:10)
メンバー
金森智、柏澄子

一度は行ってみたいと思っていた蓮華温泉へ行ってきました。
温泉好きとしては、嬉しいプランでした。
雪倉岳は、実はふたりとも全く事前情報を仕入れずに行きました(し忘れた)が、
沢の底に行くまでにロスをして(兵馬平まで下りてしまった)1時間半ぐらいか
かってしまいました。帰りは1時間かからずに戻れたけれど。
その後は、順調に登って行きましたが、例年より雪が少ないようで、急斜面になっ
ていて登りにくいところもありました。
頂上から標高にして600メートルぐらい下のところだったのですが、ここからみな
さん左手を登るようですね。柏も「どう見ても左でしょ」と言いました。でも、僕
は、どうしてもカッコいい右を登りたかったので、右目のラインを登っていきまし
た。そうすると、上部は急になり、雪も固くなってきました。装備不足の私たち
は、ここで戻ることになりました。誠に情けない。2400メートル地点です。
しかし、そのあとの、この東斜面の滑降はとても楽しかったです。

この日、雪倉を登っていたのは、私たちだけでとても静かでした。
また行きたいと思います。