4.20.2002

立山山スキー

立山山スキー
 仕事がひまなので、下見をかねて立山に行ってきました。

 20日朝一番のバスであがり、御山谷を滑りました。一ノ
越には10時半ころ着いたので、雪がやわらかくなり良いコ
ンディションでした。
 黒部ダムの手前まで、ゲレンデみたいに快調に滑りまし
たが、ロッジくろよんまでの道が悪くてまいりました。
 シーズン最初だったので、ルートも分かりにくく荒れて
てまいりました。雷鳥荘泊。

 21日は小屋を出ると雨が降りだしましたが、予定どおり
立山川を下りました。先週の雨のせいかデブリだらけでし
たが、まあまあ楽しめました。雪は馬場島手前の橋まであ
ったので、歩きは少しだけでした。しかし、雪の量は少な
く昨年の5月第二週なみです。
 連休後半の下りは苦しいかもしれません。11時馬場島着。

 いやはや今年は雪が少ないです。
                    黒川晴介