4.17.2002

福岡からのクライミング数本

九州支部レポート

あちこち行った
 
福岡の三浦です。

12日(水)、ボルダリングに行ってきました。 福岡県の西端の大入(だいにゅ
う)の漁港そばのボルダーです。 海岸沿いの白いきれいな花崗岩なんですが潮の干
満で課題が出たり隠れたりするのが面白いところです。 この辺の海岸沿いにはボル
ダーがいくつかあって福岡市内から1時間程でいけるので人気です。海もきれいだし
温泉もあるいいところですよ。

メンバー: 三浦(ARC)、神白さん(TNF)、本さん(A&F)、ヨーコちゃん、アキちゃ
ん、ケイ君(以上電工ウォール)

三浦は3、4級の課題を4本登りました。 前回登れなかったカチフェイスを一本目
にあっさり登り気分を良くし、2本目のハングは1撃でクリア。3本目はバランスの
悪いカンテの3級を4、5回打ち込んで何とか登れ大満足。最後はランジ1手の課題
を一撃で登り、ご機嫌な1日でした。 この調子だとクラッシュパット購入も時間の
問題でしょう。

福岡の三浦です。

今日、5/27奥日向神の岩場に行ってきました。
名前の分からないいつものスラブでウォーミングアップした後、「バルコニーⅡ」エ
リアで登りました。

メンバー: 三浦(ARC)、 神白(TNF福岡)
登ったルート: 逮捕しちゃうぞ(5.10b)、 テラノ(5.10c)

「逮捕しちゃうぞ」は実は婦警さんが開拓したのでこんな名前だそうです。 前回オ
ンサイトを逃した、核心のカチフェースからバンドへのトラパースではまってしまい
テンション。またしてもレッドポイントを逃しました。
「テラノ」はポッケトをガンガン登る快適なルートですが。パワーがいります。途中
で力尽きてテンション、何とか上まで抜けようとしたら、最後の核心がバランスが悪
く3回もフォールして4回目でかろうじてクリア。よれよれになってしまい、これにて
終了。

藪がかなり濃くなってしまいアプローチがつらくなってきました。 それに夏は暑そ
うです。

4/17?
福岡支部三浦です。ご無沙汰しております。

昨日、阿蘇の外輪山に位置する一ノ峰と言うボルダーエリアに行ってきました。
メンバー:三浦、本さん(A&F)、洋子ちゃん(岩田屋)、鮫島さん(九大研究室)

今、九州ではボルダリングが盛上がってます。福岡市内から日帰りできるエリアだけ
でも20ぐらいあるそうです。しかもまだまだ盛んに開拓が行われています。今回はそ
んな中でも初心者から上級者まで楽しめ、景色も抜群のとても気持ちの良いエリアへ
地元のクライマーの方々に連れて行ってもらいました。4~5級ぐらいの課題を5つほ
ど登りましたが、普段ルートばかり登っていいる私にはかなり難く感じました。それ
でも最初は全く歯が立たなかった課題が、何度もトライするうちにデッドポイントが
決まるようになるのはとても新鮮でした。チョットまじめに打ち込んでみようかなと
思ってます。