4.15.2002

谷川岳芝倉沢

谷川岳芝倉沢スキーツアー

芝倉沢ムービー
山スキーの危険
メンバー:伊藤文博/川崎亀/フカ町計彦/わた鍋
いいところです
 
ニセコの深町氏(ホントは栃内氏)が東京の山を滑りたいと訪ねて来ましたので、色々
悩んだあげく、
15日(月)谷川芝倉沢に行って来ました。
平日なのでゴンドラを8時に乗り、ゲレンデトップへのリフトは9時30分頃?動きだし、
それに乗り出発。ゆっくり約1時間30分で頂上へ。マチガ沢の下降ルートを確認。何
とか滑れそうなルートを確認しましたので、来年はとうとうやるか???あー恐い。
大変熱い日でしたのでコンディションが心配でしたが、何とか芝倉沢が滑れそうだっ
たので一の倉に向かいました。途中壺足ノーアイゼンでザクザクの雪に足を取られな
がらの歩きでした。芝倉沢は想像以上に雪もあり、コンディションも良かったです。
湿った雪に足を取られながらも思いっきり滑ることが出来ました。途中小さなブロッ
ク雪崩もありましたが、すでに大方落ち切った後という感じでした。さすがにS字は
デブリに全面覆われ、スキーを脱ぎ、歩き、緊張しましたが、虹芝寮まで気持ち良く
滑り込めました。湯檜曽川沿いは、さすがに雪が少なく、一の倉出会い迄スキーを付
け、その後は背負いました。マチガ沢出会い手前より、水が多くなって来た為 、上
部の車道を目指し、直登しました。車道をたらたら歩き、マチガ沢を拝み、駐車場に
着いた時には5時を廻っていました。有意義な1日でした。

メンバー:伊藤文博/川崎亀/フカ町計彦/わた鍋