11.24.2013

三峰山(丹沢)

三峰山(丹沢)
2013年11月23日日曜日 
天候 快晴
member 太郎 いときしゃ記
境界尾根の細尾根を行く

三峰山見える

太郎元気
海が見えるよ

 紅葉のシーズンで道が込んでいるよう。出遅れて丹沢へ。谷太郎林道の奥から三峰山に登れるということが先週わかったのでそこへ。細い林道の終点に数台のスペースがあった。それでも8時過ぎにスタート。尾根ルートがありそうなのですぐ取り付く。清川村と厚木市の境界尾根のようだ。仕事道がだんだん不明瞭になるが問題なし。植林帯を直登して、770mのピークからは雑木の紅葉の中を行く。きれいな尾根がやせ尾根に変わりまさにバリエーションルートとなる。馬の背の登り下りがあって面白い。縦走路に出てやれやれ(七沢山というらしい)。30分ほどで三峰山。11時。山頂には二人いた。鐘が岳、仏果山、大山や表尾根が見える。大磯や江ノ島も。

大山と三峰山など

いまごろがきれい

お茶をいただいた

 急な縦走路を下って沢へ降りる。秋色が丁度いいかんじ。
 不動尻のキャンプ場跡に下ると厚木市の天幕があってコーヒーをご馳走になる。温泉ハイクフェスティバルとか。谷太郎川沿いの下り道はまるで下の廊下のように危なくてきれいなところだった。1時半終了。
 標高差700mほど、5時間少しのハイキング。家からいちばん近い山のひとつだけれど深山幽谷の趣あり、でよいところ。
谷太郎川沿いの細道


11.06.2013

日向山

日向山
2013年11月16日土火曜日 
天候 快晴
member 太郎、ケイ いときしゃ記
日向から大山

 天気がよいので出かける。東名は大渋滞らしいので246で厚木まで。紅葉シーズンで大山あたりは大混雑だろうと七沢へ。森林公園ができていたのでぞいたあと、山ノ神トンネルまで上がる。トンネル下で通行止め。不動尻キャンプ場はとっくの昔に流されて消えているらしい。三峰山に登るには通行止めから歩くか谷太郎川マス釣り場あるいはガイドブックのとおり煤ケ谷から登るのがよいようだ。
 最近調子がいいのでクライミングしてみたい気分もあるが土曜日の広沢寺はたいへんだろう。で日向薬師へ。寺は平成の大修復とかで大屋根が架けられ姿はまったく見えない。日向山は空いていてのんびり登ることができた。出会ったのは団体が2チームのほかハイカーがわずか、穴場のように思えた。
江ノ島が見えるよ


散歩にいい
1時過ぎ東名渋滞が始まる前に速攻で帰京。昨日冬タイヤに変えた。

不老山ハイキング

不老山
2013年11月5日火曜日 
天候 快晴
member 太郎、いときしゃ記
河内川をわたる

下山路は廃道だった
太郎元気

 広く高気圧が覆っている。遅いスタートだったが東名をつかって大井松田、山北道の駅に10時過ぎ。奥の奥に目ざす不老山が見えるようだ。

 山市場まで道脇を歩いてトレイル入口発見。河内川を吊り橋でわたって向かいの山に入る。標高差は700m余、水平3kmほど。スギの造林山で急なハイキング道がえんえんと続く。ハーネスをつけた3人と会うが「探し物してる」という。番が平まで2時間ほど、さらに30分で不老山。13時。だれもいない。西峰から湯舟山や三国山などが見える。いつか明神峠から世附峠まで歩いて引き返したことがあったんで、不老山は一度訪ねたいと思っていたピークだ。
湯舟山の奥に三国山とか鉄砲木頭など

なんの実?

 県境尾根を南へ下る。二つ目の送電鉄塔の先で塩沢へ下る踏み跡を見つけた。道標はないが地図にある破線がこれだろう。すぐに廃道状態になったがGPSを見ながら破線を辿る。急な尾根を下ると沢底に着く。沢は荒れていて、とこどころに住居跡と段々畑の跡が見える。渡渉したり高巻いたりして塩沢の集落に入る。おすすめできない下山路だった。

 村道の脇にイノシシ小屋があって数頭、毛皮もぶら下がっている。太郎がおっかなびっくりで吠える。道の駅には4時前にたどり着いた。ちょうど探し物をしていた3人組も戻ってきたところだった。今日山で会ったのはこの3人だけ。
 サクラの湯に入って帰京。
僻村塩沢