9.05.2001

有笠山

有笠山
総員もち高し
 
9月5日(水) メンバー 石寺 他REIスタッフ 冶部、上田、阿部 計4名

前日から雨で、場所の変更も考えたが、前夜泊でとりあえず行ってみることにする。
21:00にREIを出て、0:30頃到着。途中かなり迷う。 

西口登山道の入口でキャンプ。翌朝7時起床、全員モチベーションが高い。
偵察にいった仲間が、前傾壁は乾いていると言うので、サンダンスエリア
に行く。アプローチは良く、10分くらい。 

広い広場に圧巻の前傾壁。 右奥の手ごろなルートは濡れており、左端の
苔の庭 10Bから始める。 何とかオンサイト。言われるがままに、二つ星
大地讃唱11bにトライ。核心のホールドが濡れており、2本目のボルトで敗退。
クライミングスタッフの阿部さんが大地讃唱、Please jam me. 11Cをオンサイト。
 
昼食後、古谷ロックに移動。わずか2分で着く。 ここも小さいがすばらしいエリア
で、岩場から里山の風景が美しい四万温泉が一望できる。 三ツ星、夢の浮橋
11Aをトライ。皆に励まされて、とにかくルートを抜ける。 クタクタ。
REIクライミングスタッフがいる今回の有笠山はとにかく、上まで登るという暗黙の
決まりがあり楽しい。

その後、西口駐車場に戻り、大休止。 フロントウォールと偏屈岩に向かう。
西口から5分くらい。 ここも楽しそうなエリアだが前傾壁以外はずぶ濡れ。 
ねずみ返し 10B、リスのえさ箱10C、ハッピーマンデー 10Bを皆で登る。
ねずみ返しをOS、ハッピーマンデーをREDしたが、ルートによってグレードは辛い。
 

結果よりも、モチベーションの高い仲間と登れて、すがすがしく家に帰えれた。

帰りは、吾妻温泉に入り、大衆食堂でソースカツ丼大盛りを食して帰りました。
石塚さんの縄張り群馬県の岩場なので、お子様が誕生する前にいっしょに行きましょ
うね。

今回自分が取り付いたル-ト

苔の庭 10B  OS  
大地讃唱 11b  
夢の浮橋 11A 
ねずみ返し 10B RP
ハッピーマンデー 10B RP

石寺