.
. .phot by y,nishimura
. .phot by y,nishimura
6月8日 御坂山系をとぶ 伊藤フミヒロ 御坂周遊コースを飛びましたので報告します。 大石村をベースとする河口湖スカイリゾートのパイロットコースエリアの外縁をほぼ半周するルートで、御坂山塊の主峰黒岳、 十二が岳などのピークがあります。
馬蹄型のルートはほぼ20キロほど、行ったり来たり紆余曲折があるので実際には35キロほどの行程でした。所要時間は1時間 45分。
1030時に1250メートルのテイクオフを離陸、そのままサーマルにのって1500メートルまであげて、支尾根をいっきに1600 メートルの主稜線に登りました。芦川村が目の下、甲府盆地がみえる。山は南アルプスに八が岳、三つ峠など。そこでさらに2 00メートルほど上げて西へ大石峠経由節刀ガ岳まで、高度が下がってきたので、ここまでか、と来たルートを戻る。新道峠で 2000まで上がったのでそのまま黒岳に向かう。あっというまに黒岳上、前回低高度で苦労してやってきたのがウソのよう。
そのままアクセルを目一杯踏んで、再び節刀ガ岳へ。フォロー気味の風であっというまに節刀ガ岳、さらに金山に到着。 目の下にもうひとつピークが見えるので十二ガ岳かと、曾遊の岩場を見に行く、がそれはエリア外の鬼ガ岳だった 。東に転回して本当の十二ガ岳を目ざす。例の岩場は足下にあった。サイコがきれいだ。
毛無山の北側をぬけてランディング850上空に戻る。高度がまだ1200なので河口湖へ向かう。湖上にでたと おもったらあっというまに対岸に到着、ここはエリア外なのでUターンして、高度を落としながらラン ディングした。パラを始めて11月。念願の周遊フライトでした。 使用機体:フライトでザインのストリーム